●●●●●● クラブ日記参加マニュアル ●●●●●●

クラブ日記は,2週間ごとに新しい内容で放映される
『インターネットスクール・たったひとつの地球』をきっかけにして,
みんなで環境について考える掲示板です。


【掲示板のイメージ】【メンバー登録】【掲示板の選択】【掲示板への書き込み】

【掲示板のイメージ】

1)図1が掲示板の例です。

bbs.gif
図1:掲示板の例

2)「たったひとつの地球クラブ」のホームページで,「クラブ日記」のボタンをクリックすると,図2の画面が出てきます。すでにメンバーになっている人は,ここで登録番号とパスワードを入力し,「クラブ日記けいじ版へ」というボタンをクリックしてください。図1のような掲示板に行くことができます。

registration.gif
図2:クラブ日記入り口

【メンバー登録】

1)まだ登録番号やパスワードをおもちでない方は,「新規登録」の所で「個人」か「クラス」かを選んでクリックしてください。クラブメンバーには,子どもたちが個人で登録することもできますし,クラスとして登録することもできます。

kojin.gif
図3:メンバー登録画面(個人登録用)
class.gif
図4:メンバー登録画面(クラス登録用)

2)図3は,個人登録用のメンバー登録画面,図4はクラス登録用のメンバー登録画面です。クラブメンバーには,子どもたちが個人で登録することもできますし,クラスとして登録することもできます。

3)登録がすむと,図5の「クラブメンバー認定書」の画面になります。ここで,カラープリンターなどで,認定書をプリントアウトしてあげてください。また,パスワードは,なるべく 忘れないようにしてください。

membercard.gif
図5:クラブメンバー認定書

4)ここで「クラブ日記けいじ版へ」ボタンをクリックすると,図1の掲示板に入ることができます。


【掲示板の選択】

1)掲示板に入ると,一番新しい番組テーマのものが出てきます。すでに放映が終わった番組についての掲示板を見たり,書き込んだりするときには,「ほかのテーマを見る」ボタンをクリックしてください。すると,図6のような番組テーマのリストを見ることができます。ここで,見たい掲示板を選んで「見る」ボタンをクリックします。

titlelist.GIF
図6 テーマリスト

2)番組の放映と学習の展開は必ずしも一致するわけではありません。ずっと前の番組に書き込みができることもあると思います。スタッフからのコメントは,すべての番組について継続してつけていきます。オンエア中でない番組への書き込みも大歓迎です。


【掲示板への書き込み】

1)図1の画面で,「このテーマについて書き込みをする」ボタンをクリックすると,図7のような書き込みページが出てきます。このページの長方形のウィンドウの中に,書き込みたい内容をお書きください。

2)次に,文字色を選択します。色見本の左の丸いボタンで選んでください。

3)掲示板には文字だけでなく写真や絵も送ることができます。

textsend.gif
図7 文字を送信する

4)写真や絵を送るには,事前にお使いのコンピュータの中に,送信するためのgifかjpeg形式の画像を用意しておく必要があります。送れる画像の大きさには制限が有ります。容量が10kbを越えないようにしてください。

5)画像が用意できたら,「ファイルを選択」の横の「Browse」ボタンをおして,送信する画像を選びます。選んだら,「ファイルを選択」の横のボックスの中に,画像ファイルの名前が表示されます。ご確認ください。

pictsend.gif
図8 画像を送信する

6)最後に「送信」ボタンを押してください。確認画面を経て,図1の画面にもどります。


お問い合わせ先は こちら


たったひとつの地球クラブ職員室へ