プロジェクト研究

プロジェクトの概要

 平成20年度より、「地域学校経営プロジェクト」「授業力向上プロジェクト」「学習支援プロジェク」「学習環境プロジェクト」の4つのプロジェクトについて、計画を検討していく予定です。

遠隔システムの活用

 プロジェクト研究の「学習環境プロジェクト」の一つとして、遠隔システムの活用を検討しています。連携事業である学校指導アドバイザー事業において、石川県内の学校で大学から遠い場合、指導として 大学の教員の派遣回数がどうしても制限されてしまいます。研究授業等の指導については実際に学校に出向く必要がありますが、研究の打ち合わせや指導案の検討などは遠隔システムを活用することが考えられます。また、研究員制度に おいても、大学から遠い学校の教員に対して、大学に来てもらうだけでなく遠隔システムによって研究指導を行うことが考えられます。

Webノートシステム

 プロジェクト研究の「学習環境プロジェクト」の一つとして、「学生アシスタント」で示したように、協力小学校での学校のアシスタントの活動に「Webノート」の活用を行います。 Webノートに学生が活動記録を書き込み、大学の教員や協力校の教員がそれに対してアドバイスできるようにしています。また、学校や大学からの学生への連絡等が容易にできるようにしています。